• お取引きはこちらから
  • ログイン

WEBバンキングサービス

よくあるご質問

新システムにおける留意事項

(1)URLの変更について
新システムのログイン画面のURLは、ブラウザ・モバイルともに新システム移行に伴い変更されますので、改めて、当金庫ホームページや携帯サイトのトップページからログインをお願いいたします。
また、ログイン画面をブラウザのお気に入りや携帯電話のブックマークに登録してご利用されているお客さまにつきましては、当金庫ホームページや携帯サイトのトップページからログイン画面またはWEBバンキングサービストップページへ移動していただき再度、お気に入り、ブックマークに追加していただくようお願い申し上げます。

※ WEBバンキングサービストップページを追加していただくことで当金庫からのセキュリティ情報を含めた最新のお知らせを確認いただくことができます。

※ 旧ログイン画面のURLを指定された場合でも、当面、自動的に新システムのログイン画面へ転送(リダイレクト)いたしますが、お客さまのパソコン内に古いログイン画面情報(一時ファイル)が残っている場合、正しいログイン画面が表示されないことがございますので、新システムのログイン画面のURLまたはWEBバンキングサービストップページを再度お気に入りへ登録していただくようお願い申し上げます。
(2)契約者ID・ログインパスワードについて
契約者ID・ログインパスワードの変更はございません。新システムにおいても現在と同じものをお使い下さい。
新システムではセキュリティ強化のため、ブラウザ用ログインパスワードとモバイル端末用パスワードは同一のものが使用できなくなります。旧システムにおいてブラウザとモバイル端末でWEBバンキングサービスをご利用のお客さまにつきましては、移行時にログインパスワードをそのまま引継いでいるため、同一のログインパスワードを利用することが可能ですが、新システムにおいてログインパスワードを変更する場合は、同一のログインパスワードが設定できなくなりますのでご了承下さい。

(3)WEBバンキングサービスがご利用いただけないモバイル端末
新システムでは、セキュリティ強化の一環として、EV SSL(Extended Validation SSL)サーバー証明書を導入しております。
このため、EV SSL未対応の携帯端末からはWEBバンキングサービスのご利用ができませんのでご了承下さい。

【EV SSL 未対応携帯端末】
キャリア 製品名 メーカー 製品発売日

NTTドコモ

FOMA D2101V

三菱電機

2002/3/1

WEBバンキングサービス新システムにおける変更点について

新システムへの移行に伴う操作や機能の主な変更等は以下のとおりです。
(1)資金移動ロック・ロック解除(新機能)
お客さまがブラウザから実行する資金移動取引(振込・各種料金の払込み)をモバイル端末からロック・ロック解除することが可能です。
【資金移動ロック・ロック解除】


【資金移動ロック】
 


【資金移動ロック解除】


変更可能なステータスは以下の通り。
現在のステータス 変更可能ステータス

※ 「一時ロック解除」は振込みを行うか、振込みを行わないまま30分が経過すると再びロック状態となります。

ロックなし
ロック
ロック中
一時ロック解除/ ロック解除

一時ロック解除

ロック実行/ ロック解除

 

(2)Eメール設定/利用限度額変更時の資金移動用パスワードの入力
新システムでは、契約者情報変更メニューからEメール設定/利用限度額変更を行う際、資金移動用パスワードを入力することでセキュリティレベルを強化しております。

(3)Eメール
①Eメールへの電子署名の付与Eメールに電子署名を付与します。(セキュアメールIDの導入)メールの送信元の実在性、およびEメールの内容が通信途中で改ざんされてないことの確認が出来、フィッシング対策として有効です。



②追加となったEメール通知
下表のとおり、Eメール通知が追加されました。
通知種類 概要
ログインパスワード変更

お客さまがログインパスワード変更を実行した時に、お客さま宛にログインパスワード変更があった旨のEメールを送信する。

利用限度額変更

お客さまが利用限度額変更を実行した時に、お客さま宛に利用限度額変更があった旨のEメールを送信する。

資金移動ロック解除

お客さまが資金移動ロック解除を行った場合に、お客さま宛にロック解除があった旨のメールを送信する。

資金移動一時ロック解除

お客さまが資金移動一時ロック解除を行った場合に、お客さま宛に一時ロック解除があった旨のメールを送信する。

振込予約取消
お客さまが振込予約取消を行った場合、お客さま宛に振込予約取消があった旨のメールを送信する。
ワンタイムパスワードロック
お客さまが入力したワンタイムパスワードの所定の誤入力回数に達したときに、ワンタイムパスワードがロックされた旨のEメールを送信する。

③Eメール不達発生時のメッセージ表示
お客さまへのEメール通知が何らかの理由により不達が発生した場合、ログイン後の画面にメッセージを表示してお知らせします。
お客さまにおかれましては、メニューから「契約者情報変更/Eメール設定」を選択し、Eメールアドレスを再登録するようお願いいたします。



④送信元Eメールアドレスの変更
旧システム
新システム
hskmail1.shinkin-webfb-hokkaido.jp
kib_shinkin@ssc.facetoface.ne.jp

※Eメールアドレスの受信制限設定をされているお客さまにつきましては、新システムの送信元アドレスの受信許可設定をお願いいたします。
(4)ログイン直後の残高表示の抑止
に 旧システムでは、ログイン後の画面に代表口座の残高を表示しておりましたが、新システムでは代表口座の口座情報を表示するのみとなりました。
代表口座の残高照会を行う場合は「残高照会」ボタンからお願いいたします。

(5)スマートフォン対応
新システムではスマートフォンでWEBバンキングサービスのブラウザとしての利用が可能となります。
ID、パスワード、表示画面、画面の遷移等は、パソコンでブラウザ画面を利用する場合と同じとなります。

※パソコンのブラウザでご利用いただける以下の操作につきましては、スマートフォンではご利用いただくことができませんのでご了承下さい。

・ソフトウェアキーボード
・「印刷」ボタン
・「ダウンロード」ボタン
・カレンダーからの日付指定
・「お気に入り登録」ボタン
(6)ワンタイムパスワードの導入
新システムでは、セキュリティ強化のため、ソフトウェアトークンを利用したワンタイムパスワードを導入いたしました。
詳しくは、ソフトウェアトークンについてをご覧ください。