インターネットバンキング不正送金にご注意ください

インターネットバンキング(WEB-FB・WEBバンキング)に不正アクセスして利用者の口座から不正送金される被害が全国的に急増しております。

    ◆犯人の手口◆
    ◎ パソコンやスマートフォンへウィルスを感染させることにより、重要情報を入力させる画面を表示させ、不正にIDやパスワードを取得する。
    ◎ フィッシングメールからインターネットバンキングの偽サイトに導いて、重要情報を入力させ、不正にIDやパスワードを取得する。
    ◎ 不正に入手した利用者のIDやパスワード等を用い、不正アクセス(ログイン)して勝手に預金を別の口座へ入金(振込)する。

    ◆被害を防ぐ為には◆
    ◎ ウィルス対策ソフトは最新の状態を保つようお願いいたします。
    ◎ ID・パスワードは使いまわさないで下さい。
    ◎ 身に覚えのないメールは開かないで下さい。
    ◎ 当金庫からIDやパスワードを入力させるような内容のメール送信は、一切行なっておりません。不正にIDやパスワードを入力させる画面などが表示された時は、IDやパスワードの入力は絶対に行なわず、当金庫や警察に通報して下さい。
    ◎ 口座履歴・ログイン履歴をこまめに確認してください。
    ◎ 取引を行った際の通知メールは不正利用の早期発見に役立ちます。通知メールを受信していないお客さまにつきましては、受信できるよう設定をお願いいたします。
    ◎ セキュリティを万全の状態にするため、当金庫ではWEBバンキングをご利用のお客さまへは、ソフトウェアトークンの導入を、WEB-FBをご利用のお客さまへは電子証明書の導入を強く推奨しております。導入についての詳しい手順については当金庫ホームページをご覧ください。